サポート

[スタート]メニューから「てきぱき家計簿マム9」を選択しても全く起動しません。

Windowsのスタートボタンをクリックし、
「すべてのプログラム」→「てきぱき家計簿マム9」フォルダ →「てきぱき家計簿マム9」
の順にクリックしても起動できない場合、次のことが考えられます。

考えられる原因

[原因a] 前回使用時に「てきぱき家計簿マム9」が正常に終了していない
[原因b] 家計簿データに何らかの異常が発生している
[原因c] 設定ファイルに何らかの異常が発生している
[原因d] 動作環境ファイルに何らかの異常が発生している
[原因e] 「てきぱき家計簿マム9」が正常に動作していない

[対処方法1] パソコンを再起動する

前回、正常終了していないこと[原因a]に起因する可能性があります。
[スタート]メニューから、一旦シャットダウン(WindowsXPの場合は[電源を切る])を行った後、
再度パソコンの起動と、家計簿マム9の動作をご確認ください

[対処方法2] 「サポートツール」を使用する

パソコンを再起動しても改善しない場合は、「てきぱき家計簿マム9」に付属している「サポートツール」を使用して改善されるかご確認ください。
サポートツールで使用する機能は次のとおりです。

●データ修復 ・・・[原因b]の対処
●設定初期化 ・・・[原因c]の対処
●動作環境ファイル修復 ・・・[原因d]の対処

「てきぱき家計簿マム9サポートツール」のサイトをご覧いただき、必ず冒頭のご注意を確認した上で、
「データ修復」「設定初期化」「動作環境ファイル修復」の順番に操作し、改善されるかをご確認ください。
「てきぱき家計簿マム9サポートツール」のサイトはこちら

[対処方法3] 「てきぱき家計簿マム9」を再インストールする

「てきぱき家計簿マム9サポートツール」を使用しても改善されない場合には、
[原因e](「てきぱき家計簿マム9」が正常に動作していない)が考えられます。
「てきぱき家計簿マム9」をアンインストールして再度インストールを行い状況をご確認ください。
アンインストールによって家計簿データが削除されることはありません。
アンインストールおよびインストール方法についてはこちらをご覧ください。

[対処方法4] 新規データで確認

[対処方法1][対処方法2][対処方法3]を行っても改善しない場合はパソコンの利用環境、またはデータ側の問題などが考えられます。
次の手順で、新規のデータで起動できるかをご確認ください。

新規データでの確認方法

  1. (マイ)ドキュメントフォルダを開きます。
  2. (マイ)ドキュメントフォルダ内にある「家計簿マム9」フォルダを右クリックします。
    「データの保存先指定」メニューでデータの保存先をドキュメント以外のドライブに設定している場合は、
    設定したドライブ直下にある「家計簿マム9」フォルダを右クリックします。
  3. 表示されたメニューから「名前の変更」をクリックします。
  4. 「家計簿マム9」を「家計簿マム9a」に変更します。
  5. (マイ)ドキュメントフォルダを閉じ、 Windowsのスタートボタンをクリックし、
    「すべてのプログラム」→「てきぱき家計簿マム9」 →「てきぱき家計簿マム9」の順にクリックして起動できるかご確認ください。

新規データで起動できる場合

新規データでは問題がなく、いままで使っていたデータでは起動できない場合で、
[対処方法1][対処方法2][対処方法3]を行っても改善していない場合、
データに復旧不可能な異常が発生していると考えられます。

現象が発生する前にデータのバックアップを行っていた場合には、
保存していたデータを「データの取込」で「てきぱき家計簿マム9」に取り込んでご利用ください。

「データの取込」は、「てきぱき家計簿マム9」を起動し、画面上部のメニューから「データ管理」→「データの取込」の順にクリックし、
取り込みたいデータファイルを選択すると行えます。データのバックアップを行っていない場合、新規データで改めてご利用ください。

新規データでも起動できない場合

パソコン利用環境に問題が起きている可能性が考えられます。
[対処方法5]をご確認ください。

[対処方法5] パソコン環境の確認

次のことをご確認ください。

  • Windows Updateを行い、Windowsを最新の状態に更新してください。
  • 常駐ソフトが影響している可能性がありますので、
    可能な限り常駐ソフトを一時的に停止し、マムが起動できるかご確認ください。
  • セキュリティソフトが影響している可能性がありますので、
    セキュリティソフトを一時的に停止し、マムが起動できるかご確認ください。
  • セキュリティソフトが複数インストールされている場合は
    一時的にセキュリティソフトをひとつの状態にして、マムが起動できるかご確認ください。
    例)
    マカフィー製品とノートン製品がインストールされている。など
  • デュアルモニターを利用中の場合は、一時的にシングルモニターにして
    マムが起動できるかご確認ください。
  • リモートデスクトップに関するソフトを利用している場合は、
    一時的に停止するか、アンインストールして、マムが起動できるかご確認ください。
    例)
    TeamViewer、Splashtop 、Microsoft Remote Desktop など

上記を確認しても状況が変わらない場合には、確認結果の詳細を質問箱からご連絡ください。
「てきぱき家計簿マム9」起動時にエラーメッセージが表示される場合にはエラーメッセージの全文もお知らせください。
質問箱はこちら