サポート

てきぱき家計簿マム8 よくある質問

「てきぱき家計簿マム8」に関するQ&Aのページです。
各質問文をクリックして参照してください。
また、操作マニュアルや画面上のヘルプ(解説)もあわせてご参照ください。
ヘルプは「てきぱき家計簿マム8」を起動して「ヘルプ(H)」-「ヘルプの目次(C)」からご覧いただけます。

 

購入・使用前に

購入前の質問

対応OSを教えてください。


Apple社のMacシリーズに対応していますか?


「家計簿マム7」「家計簿マム6」より削除された機能はありますか?


操作方法が分からなくなったら、何を見ればよいでしょうか?
マニュアルのダウンロードサービスはありませんか?


「てきぱき家計簿マム8」体験版と製品版の違いはありますか?
体験版の家計簿データは製品版でも継続して使えますか?


インストールについて

同じパソコンに、再度インストールするにはどうしたらよいでしょうか?


パソコンを買い換えました。
新しいパソコンへ、家計簿マム8プログラムとデータを移す方法を教えてください。


スタートメニューに「USBメモリーにコピー」がありません。


ユーザー登録について

ユーザー登録をしたいのですが、どうしたらよいでしょうか?


シリアル番号、ID番号について

ダウンロード版を買いましたが、シリアル情報の通知メールが届きません。


シリアル番号とID番号を紛失しました。わからなくなりました。


ライセンス認証

ライセンス認証とは

ライセンス認証とは何ですか?


ライセンス認証を行わない(できない)と、どうなるの?


パソコンを買ったばかりで、まだインターネットに繋がっていません。


ライセンス認証の際に、メールアドレスを登録していないと、困ることがありますか?


ライセンス認証の際に、パソコン内の個人情報が送信されませんか?


ライセンス認証を行う

ライセンス認証手順


シリアル番号またはID番号が間違っています。と表示されます。


ライセンス認証後、メールが届きません


ライセンス認証が正常に完了しているかどうかの確認方法は?


ライセンス認証とユーザー登録は、それぞれ必要なのですか?


ライセンス認証を行ったメールアドレスが変わった場合の、変更手順を教えてください。


「ライセンス認証サーバーが応答しませんでした」と表示され、ライセンス認証が行えません。


いままで利用できていたのに、突然「ライセンス認証」画面が表示されました。
OSを Windows 10 にアップグレードしたら、「ライセンス認証」画面が表示されました。


ライセンス認証 再インストール

同じパソコンに再インストールする場合のライセンス認証手順


パソコンを買い替えて、新しいパソコンにインストールする場合のライセンス認証手順


データの取り込み・管理

旧「てきぱき家計簿マム」バージョンのデータ取り込み

旧バーションの家計簿マムを利用していたパソコンに、「家計簿マム8」をインストールしました。
旧データの取込方法を教えてください。


「てきぱき家計簿マム7」以前のデータを保存する方法


旧バーションの家計簿マムを利用していましたが、
新たにパソコンを買って家計簿マム8をインストールしました。
旧家計簿マムデータを家計簿マム8に移行する方法を教えてください。


「てきぱき家計簿マム8」のデータ保存・復元、自動バックアップ

万一に備えたバックアップはどのようにしたらよいのでしょう?


[データのバックアップ]で保存したデータを「てきぱき家計簿マム8」に戻すにはどうしたらよいでしょうか?


CD(DVD)に保存したデータが開きません


マム8のデータ管理について

「てきぱき家計簿マム8」のデータはどこに保存されていますか。


現在利用している家計簿データの設定内容、費目や口座・残高などは残して(引継いで)、新しい家計簿データを作成したい。


家計簿明細が増えて重くなったので、繰越・削除を行って、最近の明細のみの家計簿にしたい。
ただし、明細削除前の家計簿も、別名で残しておきたい。


起動時の[データ選択]を省けないでしょうか?


電子マネー明細取込

非接触ICカードリーダーは「PaSoRi(パソリ)」(ソニー製)以外に対応しているものはありますか。


電子マネー(FeliCa)の登録や明細の入力はどうしたらよいでしょうか。


表示(日計・予算・診断)

日計・月計・年計

給与明細控えボタンのボタン名が「店別集計」と表示されています。


日計画面と明細一覧画面の残高が合いません。


入力・編集(レシート・お金の移動)

費目・内訳

新たな費目(内訳)の追加方法は?


品名・店名

明細一覧画面やレシート入力画面の品名リストを、「よく使う順」に並べ替えできますか?


明細・レシート入力

値引きがあった場合(商品券・ポイント利用をした場合)には明細はどのように入力したらいいでしょうか。


「レシート入力」画面で、税別商品を入力できますか?
税込と税別の商品を混在させられますか?


お金の移動

お金の移動で入力したチャージ明細の残高が正しく表示されません。


「お金の移動」の基本操作


カード・口座入力について

利用しなくなった「カード」は、環境設定で削除しても大丈夫でしょうか。


カードの引落口座が変わったのですが、設定はどうしたらいいでしょうか。


分割明細入力

「分割明細一覧」の使い方


「分割支払入力」の設定内容を、「月極め自動転記」の設定に変換


月極め自動転記

「月極め自動転記」の使い方


「分割支払入力」と「月極め自動転記」の主な違い


電気代など月によって支払額が変わる場合の利用方法


過去の入力済み明細を使って、月極め設定を省力化する方法


明細部に、月極めで入力していない明細も表示されます。


設定していた内容が、設定一覧部に表示されなくなりました。


明細一覧

明細一覧

明細一覧画面に残高列を表示すると、残高が正常に表示されません。


現金出納帳を見るにはどうしたらよいですか?


カード明細チェック

「カード明細チェック」でタブに表示される金額が「明細合計」と異なります。


すべてのカードの、月合計を見るにはどうしたらよいですか?


「取扱」指定で「全カード」を選択したら、月ごとのタブに表示されている金額と、明細合計欄に表示されている金額が一致しません。


各種機能

電子マネーについて

非接触ICカードリーダーは「PaSoRi(パソリ)」(ソニー製)以外に対応しているものはありますか。


前払い方式(プリペイド)の電子マネー(FeliCa)の管理はどうしたらよいでしょうか。


カレンダー・日記

イベントパレットのオリジナルタブにアイコンを追加する方法


環境設定

データ

使用開始日を希望日付に変更できません。


費目

新たな費目(内訳)の追加方法は?


使わなくなった費目(内訳)を削除してもよいですか?


口座

利用しなくなった「口座」は、環境設定で削除しても大丈夫でしょうか。


カード

利用しなくなった「カード」は、環境設定で削除しても大丈夫でしょうか。


カードの引落口座が変わったのですが、設定はどうしたらいいでしょうか。


環境

消費税率が変わった場合の設定はどうしたらよいでしょうか。


アフターサービス・その他

ユーザー登録

ユーザー登録をしたいのですが、どうしたらよいでしょうか?


その他

使い方でわからないことがあったら、どこへ問い合わせればよいですか?


操作方法が分からなくなったら、何を見ればよいでしょうか?
マニュアルのダウンロードサービスはありませんか?


シリアル番号とID番号を紛失しました。わからなくなりました。


同じパソコンに、再度インストールするにはどうしたらよいでしょうか?


パソコンを買い換えました。
新しいパソコンへ、家計簿マム8プログラムとデータを移す方法を教えてください。


Windows 7 ・ Windows 8.1 のパソコンを Windows 10 にアップグレードして利用できますか?


「てきぱき家計簿マム8」のデータを「マムクラウド家計簿」に移行できますか?


トラブル

パスワードを忘れてしまった場合

パスワードを忘れてしまいました。
パスワードがわかりません。
パスワードが一致しませんと表示されます。


起動・動作に関するトラブル

WindowsXP にインストール後、起動しようとしてもライセンス認証画面が表示されず、起動できません。


明細一覧画面で入力中にマム8が終了してしまいます。


[スタート]メニューから「てきぱき家計簿マム8」を選択しても全く起動しません。


起動すると今まで入力していたデータが表示されなくなっています。
データが消えてしまいました。


使用中にエラーが発生します。
使用中に終了してしまいます。
ツールバーのボタンをクリックすると終了してしまいます。


Windows 8 で起動すると「本プログラムは、このバージョンのWindowsに対応していません。」と表示され起動できません。


画面・表示に関するトラブル

「てきぱき家計簿マム8」画面の罫線がずれています。


給与明細控えボタンのボタン名が「店別集計」と表示されています。


お金の移動で入力したチャージ明細の残高が正しく表示されません。


「口座・カード年間明細」の内容が正しく表示されません。


「カード明細チェック」でタブに表示される金額が「明細合計」と異なります。


明細一覧画面に残高列を表示すると、残高が正常に表示されません。


その他のトラブル

ダウンロード版を買いましたが、シリアル情報の通知メールが届きません。


突然キーボードから数字が入力できなくなりました。


電卓の数字をシングルクリックしているにもかかわらず、同じ数字が連続で入力されます。
使用中に意図しない画面に切り替わってしまいます。
使用中に意図しない項目が選択されてしまいます。


パソコンのOSを Windows 10 にアップグレードしたらマム8起動時に「ライセンス認証」画面が表示されました。