サポート

旧バーションの家計簿マムを利用していましたが、
新たにパソコンを買って家計簿マム8をインストールしました。
旧家計簿マムデータを家計簿マム8に移行する方法を教えてください。

旧パソコン内にある、旧家計簿マムバージョンのデータを、
USBメモリ(またはCD・DVDメディア)を経由して、
新パソコンの「家計簿マム8」に取り込みます。

※「家計簿マム8」をインストールしたパソコンと、
旧バーションの家計簿マムを利用していたパソコンが同じ場合のデータ移行方法はこちら

事前準備(旧データをメディアに保存)

旧パソコンの旧バージョン家計簿マムを起動して、それぞれのメニュー操作で、
USBメモリに保存してください。

参照)「てきぱき家計簿マム7」以前のデータを保存する方法

取り込み手順

  1. データを保存したUSBメモリを新しいパソコンにセットして、家計簿マム8を起動。
    [データ管理]メニューから、[データの取込]を選択します。
  2. 取り込みを行うデータの場所(USBメモリの場合は[リムーバブルディスク)を選択して、
    [検索]ボタンをクリックします。
  3. 指定場所の家計簿マムデータを検索して一覧表示しますので、
    取り込むデータを選択して、[取込]をクリック。
    指定データが家計簿マム8のデータとして取り込まれます。

上記手順で正常にデータが取り込めない場合は、一度、デスクトップにデータをコピーし、
コピーしたデータを指定して取り込めるかをご確認ください。

※データが表示されない場合:
下記のどちらかの原因が考えられます。再度手順を確認しながら操作を行ってください。

a) [事前準備]の際、旧パソコンにセットしたUSBメモリとは別の場所を指定してしまい、
USBメモリにデータが存在しない。

b) [手順2]で、新パソコンにセットしたUSBメモリとは別のドライブを指定している。

※取り込むデータ名と同名のデータが「てきぱき家計簿マム8」にある場合は、上書きの確認画面が表示されます。
上書きすると、現在あるデータが削除され、取り込むデータに書き換わります。
必要なデータに上書きしないようにご注意ください。

上書きする場合は[上書き取り込み]ボタンを、名前を変えて取り込む場合は[名前を変えて取り込み]ボタンを、
中止する場合は[取り込みキャンセル]ボタンをクリックします。

※複数に分かれている家計簿データファイルを、ひとつにまとめることはできません。