マム テクニカルソフト
HOME News 製品紹介 Q&A・サポート ダウンロード ユーザー登録 資料請求 メルマガ 販売店一覧 会社案内

サポート サポート
HOME > Q&A・サポートTOP > てきぱき家計簿マムhome > 起動時

■□■ 起動時 ■□■



起動すると今まで入力していたデータが表示されなくなっています。
データが消えてしまいました。

考えられる原因1
データが複数あり、別のデータを開いている可能性が考えられます。
てきぱき家計簿マムhomeを起動し、「ファイル」−「データ切り替え」を選択します。
表示されるデータ名が2つ以上あれば、他のデータ名を選択して、データが表示されないかを確認してください。

考えられる原因2
データを切り替えても今までのデータが表示されない場合は次の可能性が考えられます。
[原因a]てきぱき家計簿マムhomeを起動し、「ファイル」−「データの削除」を実行してしまった。
[原因b]てきぱき家計簿マムhomeのデータは、ドキュメント(マイドキュメント)フォルダの「マムhomeデータ」に保存されています。
ドキュメント(マイドキュメント)フォルダの整理などを行い、「マムhomeデータ」フォルダを移動または削除してしまった。

[対処方法a] てきぱき家計簿マムhomeを起動し、「ファイル」−「データの削除」を実行してしまった場合
削除したデータはもとに戻すことはできません。
削除を実行する前にデータの保存を行っていた場合には、保存していたデータを「データの復元」で「てきぱき家計簿マムhome」に戻してご利用ください。
「データの復元」は、「てきぱき家計簿マムhome」を起動し、画面上部のメニューから「ファイル」→「データの復元」の順にクリックし、復元したいデータフォルダを選択すると行えます。

[対処方法b] 「マムhomeデータ」フォルダを移動または削除してしまった場合
てきぱき家計簿マムhomeでは、起動時にドキュメント(マイドキュメント)フォルダにある「マムhomeデータ」フォルダ内のデータを読み込むようになっています。
そのため、「マムhomeデータ」フォルダを移動、削除された場合には、読み込むデータがないため、新規のデータが起動してしまいます。
「マムhomeデータ」フォルダを削除した場合には、もとに戻すことはできません。ゴミ箱に残っている場合にはゴミ箱からもとに戻すことでデータがもとに戻る場合があります。
「マムhomeデータ」フォルダを移動した場合には、移動した場所からドキュメント(マイドキュメント)フォルダに戻してください。
移動した場所が不明な場合は、Windowsの検索機能を使用して検索してください。

■検索について
●WindowsXPの場合
  1. WindowsXPの「スタート」ボタンをクリックし、「検索」をクリックします。
  2. 表示された画面で「ファイルとフォルダすべて」をクリックします。
  3. 表示された画面で「ファイル名のすべてまたは一部」欄に「*.h1d」と入力します。
  4. 「探す場所」欄には「マイコンピュータ」を選択し、「検索」ボタンをクリックします。
  5. しばらくすると、画面右側に検索結果が表示されます。
    検索結果の「フォルダ名」列に表示されている場所を確認し、 「てきぱき家計簿マムhome」で「ファイル」−「データの復元」を行う際に 検索結果の「フォルダ名」列に表示されている場所を指定します。
この操作を行っても今までのデータが表示されない場合には、データは戻せません。

●WindowsVistaの場合
  1. WindowsVistaの「スタート」ボタンをクリックし、「検索」をクリックします。
    または、WindowsVistaの「スタート」ボタンをクリックし、キーボード左上部にある[F3]キーを押します。
  2. 表示された画面右上部にある「高度な検索」をクリックします。
  3. 「場所」欄をクリックし「すべての場所」を選択します。
  4. 「名前」欄に「*.h1d」と入力します。
  5. 画面左側にある「インデックスのないファイル、隠しファイルおよびシステムファイルを含める」にチェックをつけます。
  6. 画面右側にある「検索」ボタンをクリックします。
  7. しばらくすると検索結果が表示されます。 「名前」列に表示されたものを右クリックし、表示されたメニューの「プロパティ」を右クリックします。
  8. プロパティ画面が表示されますので、画面左上部の「全般」タブをクリックし 「場所」に表示されている内容を確認し、「てきぱき家計簿マムhome」で「ファイル」−「データの復元」を行う際に その場所を指定します。
この操作を行っても今までのデータが表示されない場合には、データは戻せません。


パスワードを忘れてしまいました。
パスワードがわかりません。

以下の点についてご確認ください。

パスワードを忘れてしまった場合、また、パスワードがわからない場合はパスワードを解除する方法がないため、そのデータを開くことはできません。

パスワード画面にある[新規作成]ボタンをクリックし、新規にデータを作成してご使用ください。

なお、念のために、次のことをご確認ください。

●パスワードが設定されていない場合
パスワードが設定されていない可能性もありますのでパスワードを何も入力せず[開く]ボタンをクリックして開くかどうかご確認ください。

●パスワードをアルファベットで設定している場合
アルファベットの場合、大文字・小文字も区別されますのでキーボードの[Shift]キーを押しながら、パスワードのアルファベットを入力し開けるかどうかをご確認ください。

●パスワードを数字で設定している場合
数字キーを押してもパスワード欄に「*」が表示されない場合にはキーボードの[Num Lock]キーまたは[Nun LK]キーを一度押してから数字キーでパスワードを入力し開けるかどうかをご確認ください。



戻る
戻る