Q&A・サポート

HOME>Q&A・サポートTOP>てきぱき家計簿マム7>起動・動作に関するトラブル

起動・動作に関するトラブル

起動すると今まで入力していたデータが表示されなくなっています。
データが消えてしまいました。

考えられる原因1
データが複数あり、別のデータを開いている可能性が考えられます。
てきぱき家計簿マム7を起動し、「データ管理」−「データ切替」を選択します。
表示されるデータ名が2つ以上あれば、他のデータ名を選択して、データが表示されないかを確認してください。

考えられる原因2
データを切り替えても今までのデータが表示されない場合は次の可能性が考えられます。
[原因a]てきぱき家計簿マム7を起動し、「データ管理」−「データの削除」を実行してしまった。
[原因b]てきぱき家計簿マム7のデータは、ドキュメント(マイドキュメント)フォルダの「家計簿マム7」に保存されています。
ドキュメント(マイドキュメント)フォルダの整理などを行い、「家計簿マム7」フォルダを移動または削除してしまった。

[対処方法a] てきぱき家計簿マム7を起動し、「データ管理」−「データの削除」を実行してしまった場合
削除したデータはもとに戻すことはできません。
削除を実行する前にデータの保存を行っていた場合には、保存していたデータを「マム7データの取込」で「てきぱき家計簿マム7」に戻してご利用ください。
「マム7データの取込」は、「てきぱき家計簿マム7」を起動し、画面上部のメニューから「データ管理」→「マム7データの取込」の順にクリックし、取り込みたいデータファイルを選択すると行えます。

[対処方法b] 「家計簿マム7」フォルダを移動または削除してしまった場合
てきぱき家計簿マム7では、起動時にドキュメント(マイドキュメント)フォルダにある「家計簿マム7」フォルダ内のデータを読み込むようになっています。
そのため、「家計簿マム7」フォルダを移動、削除された場合には、読み込むデータがないため、新規のデータが起動してしまいます。
「家計簿マム7」フォルダを削除した場合には、もとに戻すことはできません。ゴミ箱に残っている場合にはゴミ箱からもとに戻すことでデータがもとに戻る場合があります。
また、「データ管理」→「復元ポイント」に履歴が残っていれば、復元ポイント日時の状態には戻すことができます。
「家計簿マム7」フォルダを移動した場合には、移動した場所からドキュメント(マイドキュメント)フォルダに戻してください。

移動した場所が不明な場合は 「てきぱき家計簿マム7」に付属している 「サポートツール」を使用しデータが残っていないかを検索してください。
サポートツールで使用する機能は次のとおりです。
●データ検索

「てきぱき家計簿マム7サポートツール」のサイトをご覧いただき、必ず冒頭のご注意を確認した上で、 「データ検索」の操作を行ってください。
「てきぱき家計簿マム7サポートツール」のサイトはこちら

この操作を行っても今までのデータが表示されない場合には、データは戻せません。