Q&A・サポート

HOME>Q&A・サポートTOP>てきぱき家計簿マム7>起動・動作に関するトラブル

起動・動作に関するトラブル

初回起動時に、イラスト画面が一瞬出るだけでその後何も表示されない。

セキュリティソフト等の影響で、家計簿マム7用のデータフォルダ作成が
正常に行われなかった可能性が考えられます。

念のためセキュリティソフトを最新版に更新した後に、下記の操作を行ってください。

※この操作を行うと、入力済みの家計簿マム7のデータは消えてしまいます。
初回起動時(データを入力されていない段階)の現象以外では行わないでください。
データを入力されている場合には、次の項目を参照してください。
[スタート]メニューから「てきぱき家計簿マム7」を選択しても全く起動しません。

  1. Windowsの[スタート]ボタンから、
    [(マイ)ドキュメント]フォルダをクリックして表示してください。
  2. その中に家計簿マム7のデータフォルダ「家計簿マム7」がありますので、
    マウスでクリックして操作メニューを表示し、[削除]を行ってください。
    削除
    ※他のフォルダ・ファイルを誤って削除しないようご注意ください。
  3. セキュリティソフトを一時的に停止して、家計簿マム7の起動を行ってください。
  4. 起動に成功すれば、新たに「家計簿マム7」フォルダが作成されます。
    停止にしたセキュリティソフトの設定も元にお戻しください。