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起動・動作に関するトラブル

[スタート]メニューから「てきぱき家計簿マム7」を選択しても全く起動しません。

Windowsのスタートボタンをクリックし、「すべてのプログラム」→「てきぱき家計簿マム7」 →「てきぱき家計簿マム7」の順にクリックしても起動できない場合、次のことが考えられます。

考えられる原因
[原因a] 前回使用時に「てきぱき家計簿マム7」が正常に終了していない
[原因b] 家計簿データに何らかの異常が発生している
[原因c] 設定ファイルに何らかの異常が発生している
[原因d] 動作環境ファイルに何らかの異常が発生している
[原因e] 「てきぱき家計簿マム7」が正常に動作していない


インストール直後で、初回起動時(データを入力されていない段階)に発生する場合には、 次の項目を参照してください。
初回起動時に、イラスト画面が一瞬出るだけでその後何も表示されない


[対処方法a] パソコンを再起動する
まず、[原因a]のように正常終了していない場合が考えられますので、パソコンの電源を一度切り、 パソコンを再起動し、正常に起動できるかをご確認ください。
WindowsVistaの場合、パソコンの電源を切る際には、必ず、 「シャットダウン」または「再起動」を選択してください。


[対処方法b] 「サポートツール」を使用する
パソコンを再起動しても改善しない場合は、「てきぱき家計簿マム7」に付属している 「サポートツール」を使用して改善されるかご確認ください。
サポートツールで使用する機能は次のとおりです。
●データ修復・・・[原因b]の対処
●設定初期化・・・[原因c]の対処
●動作環境ファイル修復・・・[原因d]の対処

「てきぱき家計簿マム7サポートツール」のサイトをご覧いただき、必ず冒頭のご注意を確認した上で、 「データ修復」「設定初期化」「動作環境ファイル修復」の順番に操作し、改善されるかをご確認ください。
「てきぱき家計簿マム7サポートツール」のサイトはこちら


[対処方法c] 「てきぱき家計簿マム7」を再インストールする
「てきぱき家計簿マム7サポートツール」を使用しても改善されない場合には、 [原因e](「てきぱき家計簿マム7」が正常に動作していない)が考えられます。
「てきぱき家計簿マム7」をアンインストールして 再度インストールを行い状況をご確認ください。
アンインストールによって家計簿データが削除されることはありません。
アンインストールおよびインストール方法についてはこちらをご覧ください。


[対処方法d] 新規データで確認
[対処方法a][対処方法b][対処方法c]を行っても改善しない場合は パソコンの利用環境、またはデータ側の問題などが考えられます。
次の手順で、新規のデータで起動できるかをご確認ください。

新規データでの確認方法
  1. ドキュメント(またはマイドキュメント)フォルダを開きます。
  2. ドキュメント(またはマイドキュメント)フォルダ内にある「家計簿マム7」フォルダを右クリックします。
  3. 表示されたメニューから「名前の変更」をクリックします。
  4. 「家計簿マム7」を「家計簿マム7a」に変更します。
  5. ドキュメント(またはマイドキュメント)フォルダを閉じ、 Windowsのスタートボタンをクリックし、「すべてのプログラム」→「てきぱき家計簿マム7」 →「てきぱき家計簿マム7」の順にクリックして起動できるかご確認ください。

新規データで起動できる場合
新規データでは問題がなく、いままで使っていたデータでは起動できない場合で、 [対処方法a][対処方法b][対処方法c]を行っても改善していない場合、 データに復旧不可能な異常が発生していると考えられます。

現象が発生する前にデータのバックアップを行っていた場合には、 保存していたデータを「マム7データの取込」で「てきぱき家計簿マム7」に取り込んでご利用ください。
「マム7データの取込」は、「てきぱき家計簿マム7」を起動し、画面上部のメニューから「データ管理」→「マム7データの取込」の順にクリックし、取り込みたいデータファイルを選択すると行えます。 データのバックアップを行っていない場合、新規データで改めてご利用ください。


新規データでも起動できない場合
パソコン利用環境に問題が起きている可能性が考えられます。
[対処方法e]をご確認ください。

[対処方法e] パソコン環境の確認

次のことをご確認ください。

  • Windows Updateを行い、Windowsを最新の状態に更新してください。
  • 常駐ソフトが影響している可能性がありますので、
    可能な限り常駐ソフトを一時的に停止し、マムが起動できるかご確認ください。
  • セキュリティソフトが影響している可能性がありますので、
    セキュリティソフトを一時的に停止し、マムが起動できるかご確認ください。
  • セキュリティソフトが複数インストールされている場合は
    一時的にセキュリティソフトをひとつの状態にして、マムが起動できるかご確認ください。
    例)
    マカフィー製品とノートン製品がインストールされている。など
  • デュアルモニターを利用中の場合は、一時的にシングルモニターにして
    マムが起動できるかご確認ください。
  • リモートデスクトップに関するソフトを利用している場合は、
    一時的に停止するか、アンインストールして、マムが起動できるかご確認ください。
    例)
    TeamViewer、Splashtop 、Microsoft Remote Desktop など