Q&A・サポート

HOME>Q&A・サポートTOP>てきぱき家計簿マム7>データの取り込み・管理

旧「てきぱき家計簿マム」バーションのデータ取り込み

「てきぱき家計簿Windowsマム」のデータの取込方法

「てきぱき家計簿Windowsマム」を利用しているパソコンと「てきぱき家計簿マム7」を利用するパソコンが異なる場合は、あらかじめ「てきぱき家計簿Windowsマム」のデータを、USBフラッシュメモリやCD-Rなどの外部メディアへ保存し、「てきぱき家計簿マム7」の「旧マムデータの取込」を行ってください。

「てきぱき家計簿Windowsマム」でデータを保存する方法はこちら

■「てきぱき家計簿Windowsマム」のデータ取り込み方法

  1. 「てきぱき家計簿マム7」を起動しメニューから
    「データ管理」→「旧マムデータの取込」
    の順にクリックします。
    データの取り込み
  2. 旧バージョンの名称が表示されますので、「Winマム」をクリックします。
  3. 取り込みを行う確認画面が表示されますので[はい]ボタンをクリックしてください。
  4. 取り込むデータの場所を指定する画面が表示されますので 取り込みたいデータが保存されている場所を指定し画面中央の欄に表示されるデータファイルから 取り込みたいデータファイルをクリックして選択し[開く]ボタンをクリックします。
    取り込むデータにパスワードを設定している場合は取り込みの途中にパスワードを入力する画面が表示されますのでパスワードを入力します。
    データの取り込み
    ▲ USBフラッシュメモリに保存している場合には、画面左側から「コンピュータ」をクリックし、
    右側からUSBフラッシュメモリのドライブ(ここでは「リムーバブルディスク」)を開き、データファイルを選択します。
  5. 取込が完了すると、完了をお知らせする画面が表示されますので[OK]ボタンをクリックします。



■「てきぱき家計簿Windowsマム」でデータの保存を行う方法

  1. 「てきぱき家計簿Windowsマム」を起動しメニューから
    「ファイル」→「全データを複写」
    の順にクリックします。
  2. 全データの複写画面が表示されますので、上から2番目の欄をクリックし、フロッピーディスクやUSBフラッシュメモリなど外部メモリのドライブを選択します。
  3. 上から3番目の欄にフォルダ構成が表示されますので、データを保存したいフォルダを指定し[OK]ボタンをクリックして保存完了です。
    あらかじめ外部メディア内に保存用のフォルダを作成しておくことをお勧めします。

    「てきぱき家計簿Windowsマム」にはCD-Rに書き込む機能はありませんので、直接CD-Rを指定して保存することはできません。
    CD-Rに保存する場合には、デスクトップに保存用フォルダを作成して保存し、そのフォルダをライティングソフトを利用してCD-Rに保存してください。