Q&A・サポート

集計に関するトラブル

現金、または口座の残高が合わなくなりました。

開始残高、もしくは日々の入力明細に変化が発生している場合と、
明細は正しく残高計算のみがおかしい場合があります。

開始残高や、明細はすべて正しくそろっているのに、
何らかの原因で残高が合わない場合は、
下記[データの再計算]をお試しください。

データの再計算

メニュー
  1. 「てきぱき家計簿マム6」を起動し、画面上部のメニューから
    「ファイル」→「データの再計算」
    の順にクリックします。
  2. データの保存確認が表示されますので、「はい」ボタンをクリックします。
  3. 「完了しました」と表示されましたら「OK」ボタンをクリックします。
  4. 以上で再計算は完了です。
    残高があっているかご確認ください。

残高が合わなくなってしまった原因の明細を調べるには、
下記2通りの方法が便利です。

方法1 日計画面で現金・個別口座の残高推移を確認する

データの再計算を行っても残高が合わない場合には、次の方法で、残高が合わなくなった日付を探し、 その日付の前後の日の明細に間違いがないかご確認ください。

  1. 「てきぱき家計簿マム6」画面の「日計」タブをクリックするか、メニューから
    「表示」→「日別集計」
    の順にクリックし日計画面を表示します。
    メニュー
  2. 口座の残高が合わない場合には、各口座の残高を日計画面下部に表示します。
    口座残高の表示方法はこちらのQ&Aをご確認ください。
  3. 日付を過去に移動し、画面下部の残高が合わなくなった日付を探します。
    日計画面
    日付は画面左上部の日付移動ボタンをクリックすると移動できます。
    日付移動ボタン
  4. 残高が合わなくなった日付が見つかりましたら、明細入力画面を開きます。
    明細入力画面は画面上部の「入力」ボタンをクリックするか、メニューから
    「ウィンドウ」→「入力画面」→「明細入力」
    の順にクリックすると表示できます。
    メニュー
  5. 明細入力画面で入力済み明細の金額に間違いがないか、「取扱」欄の選択が間違っていないかなどを確認し、 間違いがある場合は修正します。

方法2 明細入力で現金・個別口座の残高推移を確認する

次のように明細入力画面で明細に間違いがないか確認することもできます。

  1. 明細入力画面は画面上部の「入力」ボタンをクリックするか、メニューから
    「ウィンドウ」→「入力画面」→「明細入力」
    の順にクリックします。
  2. 明細入力画面上部のメニューから
    「表示」→「年度別明細」
    の順にクリックします。
    この操作で、1年間の明細が表示されます。
    明細入力画面
  3. 画面上部の「取扱範囲」欄をクリックし、残高が合わない取扱を選択します。
  4. 残高列が表示されますので、残高が合わなくなった明細を探し、明細が見つかりましたら修正します。