Q&A・サポート

HOME>Q&A・サポートTOP>てきぱき家計簿マム6>起動・動作に関するトラブル

起動・動作に関するトラブル

起動時に「実行時エラー’91’オブジェクト変数またはWithブロック変数が設定されていません。」エラーになります。

考えられる原因
[原因a] CD、DVDに保存したデータを直接開こうとしている
[原因b] 家計簿データに何らかの異常が発生している
[原因c] 「てきぱき家計簿マム6」が正常に動作していない


[対処方法a] 「てきぱき家計簿マム6」にデータを取り込む
[原因a]のようにCD、DVDに保存したデータを直接開くことはできませんので、データを直接開こうとしている場合は、「データの復元」を行い、マム6にデータを取り込んでください。
「データの復元」方法についてはこちらをご覧ください。


[対処方法b] 「てきぱき家計簿マム6サポートツール」を使用する
Windowsのスタートボタンをクリックし、「すべてのプログラム」→「てきぱき家計簿マム6」→「てきぱき家計簿マム6」の順にクリックするとエラーが表示される場合、 [原因b](家計簿データに何らかの異常が発生している)が考えられます。
「てきぱき家計簿マム6」(Version 6.0.0200以上)に付属している 「てきぱき家計簿マム6サポートツール」を使用して改善されるかご確認ください。
サポートツールで使用する機能は次のとおりです。
●データ修復

「てきぱき家計簿マム6サポートツール」のサイトをご覧いただき、必ず冒頭のご注意を確認した上で、 「データ修復」の操作を行い、改善されるかをご確認ください。
「てきぱき家計簿マム6サポートツール」のサイトはこちら


[対処方法c] 「てきぱき家計簿マム6」を再インストールする
「てきぱき家計簿マム6サポートツール」を使用しても改善されない場合には、 [原因c](「てきぱき家計簿マム6」が正常に動作していない)が考えられます。
「てきぱき家計簿マム6」をアンインストールし、再度インストールを行い状況をご確認ください。
アンインストールによって家計簿データが削除されることはありません。
アンインストールおよびインストール方法についてはこちらをご覧ください。


[対処方法d] 新規データで確認
[対処方法a][対処方法b][対処方法c]を行っても改善しない場合は パソコンの利用環境、またはデータ側の問題などが考えられます。
次の手順で、新規のデータで起動できるかをご確認ください。

新規データでの確認方法
  1. ドキュメント(またはマイドキュメント)フォルダを開きます。
  2. ドキュメント(またはマイドキュメント)フォルダ内にある「マムデータ」フォルダを右クリックします。
  3. 表示されたメニューから「名前の変更」をクリックします。
  4. 「マムデータ」を「マムデータ1」に変更します。
  5. ドキュメント(またはマイドキュメント)フォルダを閉じ、 Windowsのスタートボタンをクリックし、「すべてのプログラム」→「てきぱき家計簿マム6」 →「てきぱき家計簿マム6」の順にクリックして起動できるかご確認ください。

新規データで起動できる場合
新規データでは問題がなく、いままで使っていたデータでは起動できない場合で、 [対処方法a][対処方法b][対処方法c]を行っても改善していない場合、 データに復旧不可能な異常が発生していると考えられます。

現象が発生する前にデータの保存を行っていた場合には、 保存していたデータを「データの復元」で「てきぱき家計簿マム6」に戻してご利用ください。
「データの復元」方法についてはこちらをご覧ください。

データの保存を行っていない場合、「ファイル」→「復元ポイントに戻す」(Ver.6.0.0300以降に装備)に履歴が残っていれば、復元ポイント日時の状態には戻すことができます。

「復元ポイントに戻す」に履歴が残っていない場合、「てきぱき家計簿マム6」(Version 6.0.0200以上)に付属している「てきぱき家計簿マム6サポートツール」を使用しデータが残っていないかを検索してください。
サポートツールで使用する機能は次のとおりです。
●データ検索
「てきぱき家計簿マム6サポートツール」のサイトはこちら


新規データでも起動できない場合
パソコン利用環境に問題が起きている可能性が考えられます。
Windows Updateなどパソコン側の動作をご確認ください。