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起動・動作に関するトラブル

[スタート]メニューから「てきぱき家計簿マム6」を選択しても全く起動しません。

次のエラーメッセージが表示されている場合は、それぞれの該当項目を参照してください。
「実行時エラー53 ファイルが見つかりません」と表示される
「実行時エラー429 ActiveXコンポーネントはオブジェクトを作成できません」と表示される


Windowsのスタートボタンをクリックし、「すべてのプログラム」→「てきぱき家計簿マム6」 →「てきぱき家計簿マム6」の順にクリックしても起動できない場合、次のことが考えられます。

考えられる原因
[原因a] 前回使用時に「てきぱき家計簿マム6」が正常に終了していない
[原因b] 家計簿データに何らかの異常が発生している
[原因c] 設定ファイルに何らかの異常が発生している
[原因d] 動作環境ファイルに何らかの異常が発生している
[原因e] 「てきぱき家計簿マム6」が正常に動作していない


[対処方法a] パソコンを再起動する
まず、[原因a]のように正常終了していない場合が考えられますので、パソコンの電源を一度切り、 パソコンを再起動し、正常に起動できるかをご確認ください。
WindowsVistaの場合、パソコンの電源を切る際には、必ず、 「シャットダウン」または「再起動」を選択してください。


[対処方法b] 「てきぱき家計簿マム6サポートツール」を使用する
パソコンを再起動しても改善しない場合は 「てきぱき家計簿マム6」(Version 6.0.0200以上)に付属している 「てきぱき家計簿マム6サポートツール」を使用して改善されるかご確認ください。
サポートツールで使用する機能は次のとおりです。
●データ修復・・・[原因b]の対処
●設定初期化・・・[原因c]の対処
●動作環境ファイル修復・・・[原因d]の対処

「てきぱき家計簿マム6サポートツール」のサイトをご覧いただき、必ず冒頭のご注意を確認した上で、 「データ修復」「設定初期化」「動作環境ファイル修復」の順番に操作し、改善されるかをご確認ください。
「てきぱき家計簿マム6サポートツール」のサイトはこちら


[対処方法c] 「てきぱき家計簿マム6」を再インストールする
「てきぱき家計簿マム6サポートツール」を使用しても改善されない場合には、 [原因e](「てきぱき家計簿マム6」が正常に動作していない)が考えられます。
「てきぱき家計簿マム6」をアンインストールして 再度インストールを行い状況をご確認ください。
アンインストールによって家計簿データが削除されることはありません。
アンインストールおよびインストール方法についてはこちらをご覧ください。


[対処方法d] 新規データで確認
[対処方法a][対処方法b][対処方法c]を行っても改善しない場合は パソコンの利用環境、またはデータ側の問題などが考えられます。
次の手順で、新規のデータで起動できるかをご確認ください。

新規データでの確認方法
  1. ドキュメント(またはマイドキュメント)フォルダを開きます。
  2. ドキュメント(またはマイドキュメント)フォルダ内にある「マムデータ」フォルダを右クリックします。
  3. 表示されたメニューから「名前の変更」をクリックします。
  4. 「マムデータ」を「マムデータ1」に変更します。
  5. ドキュメント(またはマイドキュメント)フォルダを閉じ、 Windowsのスタートボタンをクリックし、「すべてのプログラム」→「てきぱき家計簿マム6」 →「てきぱき家計簿マム6」の順にクリックして起動できるかご確認ください。

新規データで起動できる場合
新規データでは問題がなく、いままで使っていたデータでは起動できない場合で、 [対処方法a][対処方法b][対処方法c]を行っても改善していない場合、 データに復旧不可能な異常が発生していると考えられます。

現象が発生する前にデータの保存を行っていた場合には、 保存していたデータを「データの復元」で「てきぱき家計簿マム6」に戻してご利用ください。
「データの復元」は、「てきぱき家計簿マム6」を起動し、画面上部のメニューから「ファイル」→「データの復元」の順にクリックし、復元したいデータフォルダを選択すると行えます。 データの保存を行っていない場合、新規データで改めてご利用ください。


新規データでも起動できない場合
パソコン利用環境に問題が起きている可能性が考えられます。
Windows Updateなどパソコン側の動作をご確認ください。