Q&A・サポート

HOME>Q&A・サポートTOP>てきぱき家計簿マム6>カード・口座入力について

カード・口座入力について

リボ払いの入力方法はどうすればよいでしょうか?

現在、リボルビング払いには対応しておりません。
なお、以下のような方法にてご入力いただくことは可能ですので、ご参照ください。
ただし、この方法で入力された場合には、架空口座分の金額分が反映されるため
全口座残高が正しくなくなりますのでご了承ください。

例)2009/5/10にパソコン(\100,000-)を購入。
  毎月15日に20,000円ずつリボ払いする場合。
  ※実際に引き落とされる口座を「A口座」とします。


  1. メニューから「ウィンドウ」−「環境設定」の順にクリックし、環境設定画面の「口座」タブをクリックします。
  2. リボ払い用の架空口座(例:リボ口座)を作成します。
    リボ口座
  3. 明細入力画面より、パソコンを購入した明細を入力。

    日付:2009/5/10
    項目:教養・娯楽
    内訳:娯楽用品
    出金:100,000
    備考:パソコン
    取扱:リボ口座
    リボ口座
    上記入力を行うと「リボ口座」には未返済額がマイナスで表示されます。
  4. 毎月15日に20,000円ずつの支払いを入力。
    (下記の明細は1回目のリボ払いです。)

    日付:2009/6/15
    項目:口座振替
    内訳:A口座から
    入金:20,000
    取扱:リボ口座

    「リボ口座」の残高が「0」になると、未返済額も「0」、つまり支払いは終了となります。
    支払いが完了する前に他の物を購入された場合は手順3の入力を行って下さい。