Q&A・サポート

HOME>Q&A・サポートTOP>てきぱき家計簿マム6>「てきぱき家計簿マム6」のデータ保存・復元

「てきぱき家計簿マム6」のデータ保存・復元

[データの保存]で保存したデータを「てきぱき家計簿マム6」に戻すにはどうしたらよいでしょうか

「てきぱき家計簿マム6」の「データの保存」機能で保存したデータを、「てきぱき家計簿マム6」に戻す場合には、「データの復元」操作を行います。
「データの保存」方法については、万一に備えたバックアップはどのようにしたらよいのでしょう?のQ&Aをご覧ください。

  1. 「てきぱき家計簿マム6」のデータをUSBフラッシュメモリなど外部記憶媒体に保存している場合には外部記憶媒体をパソコンにセットしてください。
  2. 「てきぱき家計簿マム6」を起動しメニューから
    「ファイル」→「データの復元」
    の順にクリックします。
    データの復元
  3. 「フォルダの参照」画面が表示されます。復元したいデータフォルダを選択し、[OK]ボタンをクリックします。
    USBフラッシュメモリにデータを保存している場合にはUSBフラッシュメモリのドライブ内にあるデータフォルダを指定します。
    データの復元
    ここではUSBフラッシュメモリのドライブ「リムーバブルディスク(F:)」内にある「家計簿.mom」フォルダを選択しています。
    USBフラッシュメモリのドライブ名は使用するUSBフラッシュメモリにより異なります。
  4. 復元するデータ名と同名のデータが「てきぱき家計簿マム6」にある場合は、上書きの確認画面が表示されます。
    上書きすると、現在あるデータが削除され、復元するデータに書き換わります。
    必要なデータに上書きしないようにご注意ください。

    上書きの確認画面はバージョン6.0.0200以上で表示されます。6.0.0200より古い場合には表示されませんので、
    アップデートを行い最新バージョンに更新してください。

    上書きする場合は[上書き取り込み]ボタンを、名前を変えて取り込む場合は[名前を変えて取り込み]ボタンを、中止する場合は[取り込みキャンセル]ボタンをクリックします。
    データの復元
  5. 復元が完了すると、完了のメッセージが表示されますので[OK]ボタンをクリックします。