Q&A・サポート

HOME>Q&A・サポートTOP>てきぱき家計簿マム6>「てきぱき家計簿マム6」のデータ保存・復元

「てきぱき家計簿マム6」のデータ保存・復元

万一に備えたバックアップはどのようにしたらよいのでしょう?

「てきぱき家計簿マム6」では、USBフラッシュメモリなどにバックアップのため保存する場合には、「データの保存」操作を行います。
「データの保存」では「てきぱき家計簿マム6」で開いているデータ(家計簿・カレンダー・日記・メモ帳・給与明細控え等のすべてのデータ)が保存の対象となります。
データを複数作成している場合は、保存したいデータに切り替えてデータごとに「データの保存」操作を行なってください。

  1. 「てきぱき家計簿マム6」を起動しメニューから
    「ファイル」→「データの保存」
    の順にクリックします。
    データの保存
  2. 保存する場所を選択する画面が表示されますので、保存したい場所を指定し[OK]ボタンをクリックします。
    USBフラッシュメモリの場合にはUSBフラッシュメモリのドライブを指定します。
    データの保存
    ここではUSBフラッシュメモリのドライブ「リムーバブルディスク(F:)」を選択しています。
    USBフラッシュメモリのドライブ名は使用するUSBフラッシュメモリにより異なります。
  3. 保存する場所にすでに同じ名前のデータがある場合は、上書きの確認画面が表示されます。
    上書きすると、保存する場所にすでにあるデータが削除され、保存するデータに書き換わります。
    必要なデータに上書きしないようにご注意ください。

    上書きの確認画面はバージョン6.0.0200以上で表示されます。6.0.0200より古い場合には表示されませんので、
    アップデートを行い最新バージョンに更新してください。

    上書きする場合には[上書き保存]ボタンを、名前を変えて保存する場合には[名前を変えて保存]ボタンを、中止する場合には[保存キャンセル]ボタンをクリックします。
    [名前を変えて保存]ボタンをクリックした場合には、表示される画面で変更する名前を入力し[OK]ボタンをクリックします。
    データの保存
  4. 保存が完了すると、完了のメッセージが表示されますので[OK]ボタンをクリックします。