Q&A・サポート

HOME>Q&A・サポートTOP>てきぱき家計簿マム6>「てきぱき家計簿マム3」のデータ取り込み

「てきぱき家計簿マム3」のデータ取り込み

「てきぱき家計簿マム3」のデータを取り込むにはどうしたらよいでしょうか?

「てきぱき家計簿マム3」を利用しているパソコンと「てきぱき家計簿マム6」を利用するパソコンが異なる場合は、あらかじめ「てきぱき家計簿マム3」のデータを、USBフラッシュメモリやCD-Rなどの外部メディアへ保存し、「てきぱき家計簿マム6」の「データの取り込み」を行ってください。

「てきぱき家計簿マム3」でデータを保存する方法はこちら

■「てきぱき家計簿マム3」のデータ取り込み方法

  1. 「てきぱき家計簿マム6」を起動しメニューから
    「ファイル」→「データの取り込み」
    の順にクリックします。
    データの取り込み
  2. 旧バージョンの名称が表示されますので、「マム3」をクリックします。
  3. 取り込みを行う確認画面が表示されますので[はい]ボタンをクリックしてください。
  4. 取り込むデータの場所を指定する画面が表示されますので 取り込みたいデータが保存されている場所を指定し画面中央の欄に表示されるデータファイルから 取り込みたいデータファイルをクリックして選択し[開く]ボタンをクリックします。
    取り込むデータにパスワードを設定している場合は取り込みの途中にパスワードを入力する画面が表示されますのでパスワードを入力します。
    データの取り込み
    ▲ USBフラッシュメモリに保存している場合には、画面左側から「コンピュータ」をクリックし、
    右側からUSBフラッシュメモリのドライブ(ここでは「リムーバブルディスク」)を開き、データファイルを選択します。
  5. 取込が完了すると、完了をお知らせする画面が表示されますので[OK]ボタンをクリックします。



■「てきぱき家計簿マム3」で「データのバックアップ」を行う方法

  1. 「てきぱき家計簿マム3」を起動しメニューから
    「ファイル」→「データのバックアップ」
    の順にクリックします。
  2. データのバックアップ画面が表示されますので、「転送先」欄右部の ファイル名指定 ボタンをクリックします。
  3. 保存する場所を指定する画面が表示されますので、「保存する場所(I)」欄をクリックしてUSBフラッシュメモリなどの外部メディアを選択します。
  4. 保存場所が指定できましたら[保存]ボタンをクリックします。
  5. データのバックアップ画面に戻りますので「転送先」欄の内容が間違いないことを確認の上、[実行]ボタンをクリックします。
  6. バックアップの完了をお知らせするメッセージが表示されましたら[OK]ボタンをクリックして保存完了です。

    WindowsXPの場合「てきぱき家計簿マム3」では直接CD-Rを指定して保存するとCD-Rに書き込む前の段階で処理が終了します。
    そのため、CD-Rを指定した場合は「てきぱき家計簿マム3」で「データのバックアップ」実行後にWindowsXPのCD書き込みウィザードで書き込みを実行してください。