マム テクニカルソフト
HOME News 製品紹介 Q&A・サポート ダウンロード ユーザー登録 資料請求 メルマガ 販売店一覧 会社案内

サポート サポート
HOME > Q&A・サポートTOP > てきぱき家計簿マム5 > 取り込み

■□■ 取り込み ■□■


旧バージョンまたは「スーパー家計簿マム2000」でこれまでに入力したデータを取り込むにはどうしたらよいでしょうか。

「てきぱき家計簿マム5」では以下のデータを取り込むことができます。

■ てきぱき家計簿マム4
■ てきぱき家計簿マム3
■ てきぱき家計簿マム2(マム2Plus、マム2Plus/2000を含む)
■ てきぱき家計簿Windowsマム
■ スーパー家計簿マム2000

画面の「ファイル(F)」−「データの取り込み(T)」にてそれぞれデータを取り込んでください。

なお、「てきぱき家計簿マム5」は「スーパー家計簿マム2000」のバージョンアップ商品ではないため、同等の機能を備えていません。
そのため「スーパー家計簿マム2000」の一部のデータは取り込むことができません。 詳細はこちらをご覧ください。


「スーパー家計簿マム2000」のデータを取り込もうとすると「データの変換に失敗しました。0」とメッセージが表示されます。

「スーパー家計簿マム2000」がインストールされていない可能性が考えられます。
「スーパー家計簿マム2000」をインストールしていただくか、「てきぱき家計簿マム5」をアップデート(Ver.5.1.0902以上)してからデータを取り込んでください。

本来はデータを取り込むために「スーパー家計簿マム2000」のプログラムをインストールする必要がありましたが、「てきぱき家計簿マム5」のアップデートをすることにより、「スーパー家計簿マム2000」のプログラムをインストールしなくても取り込めるようになりました。



「てきぱき家計簿マム5」でICカードの設定を行っていた「スーパー家計簿マム2000」のデータを取り込もうとすると「ICカードが違っています。 正しいカードをセットしてからOKボタンを押してください。」とメッセージが表示されます。 正しいICカードをセットしているのにメッセージが表示されるのはなぜでしょうか。

「てきぱき家計簿マム5」ではICカードの設定されたデータを取り込むことができません。
お手数ですが、ICカードの設定を外してから取り込んでください。

「スーパー家計簿マム2000」でICカードの設定を外す方法はこちらをご覧ください。



旧バージョンの家計簿マムあるいは「スーパー家計簿マム2000」のデータを取り込もうとすると 「ファイルをコピーできません。共有違反がありました。送り側または受け側のファイルは使用中の可能性があります。」 、「プログラムのエラーが発生しました。32」などのメッセージが表示されたり、強制終了になって取り込めません。

ファイルが使用中になっているとデータは取り込めません。
旧バージョンあるいは「スーパー家計簿マム2000」を終了してからデータの取り込みを行ってください。

戻る
戻る