マム テクニカルソフト
HOME News 製品紹介 Q&A・サポート ダウンロード ユーザー登録 資料請求 メルマガ 販売店一覧 会社案内

サポート サポート
HOME > Q&A・サポートTOP > てきぱき家計簿マム4 > 起動時

■□■ 起動時 ■□■


起動すると今まで入力していたデータが表示されなくなっています。

以下の点についてご確認ください。
  • マム4を起動し、「ファイル」−「データ切り替え」を選択します。
    表示されるデータ名が2つ以上あれば、他のデータ名を選択して、 データが表示されないかを確認してください。
  • データが入力してあった日または月の明細入力画面を開き、データが表示されていないかを確認してください。
    明細入力画面にデータがある場合は、「ファイル」−「データの再計算」を選択し、再度画面をご確認ください。
  • 「マイドキュメント」−「マム4データ」の順に開きます。 表示されているファイルを右クリックして「プロパティ」を選択し、「隠しファイル」にチェックが付いているファイルがあれば、チェックを外してください。


画面を表示すると罫線がずれています。

Windowsの画面設定を変更すると罫線がずれる場合があります。
以下の設定をご確認ください。
  1. デスクトップ画面を右クリックし、「プロパティ」を選択します。
    表示された画面の「設定」タブを選択し、「詳細設定」ボタンをクリックします。
  2. 次に表示された画面(右画面)の「全般」タブの「DPI設定(D)」が「カスタム設定」になっていないかどうか確認してください。 「カスタム設定」になっていると罫線がずれますので、「通常のサイズ」または「大きなサイズ」に変更してください。
    (Windows98・Me・2000の場合・・・「フォントサイズ(F)」を「小さいフォント」または「大きいフォント」にしてください。)
  3. 設定を更新してパソコンを再起動します。


画面が正しく表示されておらず、タブと日付のアイコンが重なったり、数字が表示されている表が小さかったりします。
また、最大化ボタンをクリックするとマム4が終了してしまいます。

800×600の解像度ですと上記のような画面になり、最大化ボタンをクリックするとマム4が終了します。
マム4は800×600の解像度には対応していませんので、1024×768以上の設定でご使用ください。
解像度を変更するには、デスクトップ画面を右クリックし、「プロパティ」を選択します。
表示された画面の「設定」タブにて変更してください。


「異常が発生しました。3051:'ファイルC:\・・・マム4データ\家計簿.m4d'を開くことができませんでした。 他のユーザーが排他的に開いているか、データを読み取る権限はありません。」と、エラーが表示されて起動できません。

データファイルが「読み取り専用」になっている可能性が考えられます。
アップデートプログラム をダウンロードして実行していただくか、以下の手順にて「読み取り専用」の設定を解除してください。
  1. 「マイドキュメント」から「マム4データ」フォルダをダブルクリックして開きます。
  2. 「マム4データ」フォルダ内にあります家計簿データ「家計簿」 を右クリックして「プロパティ」を選択してクリックします。
     ※ここではデータ名が「家計簿」という場合でご説明させていただいております。
  3. 下記図のような画面が表示されますので「読み取り専用」のチェックをクリックしてチェックマークを外し、「OK」をクリックしてください。 以上ができましたら、家計簿マム4を起動して改善されているかをご確認ください。

戻る
戻る